top of page
検索
  • 執筆者の写真Myu2.(みゆつー)

10月お絵かき教室日程&「お絵かき以外」の部分について

こんにちは、Myu2.のお絵かき教室講師のMyu2.(みゆつー)です。 最高気温が高い日もありありますが朝晩はすっかり涼しくなりまりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は10月日程と普段行っている「お絵かき以外」の部分について授業風景と一緒にお話できたらと思います。


今月、実はもう1回目終わってしまって;お知らせ遅くなり申し訳ございません…!!!


両日とも3名空きがございますので、前日までにご連絡いただければ体験・見学可能です。

お気軽にお問い合わせください!



------------------------------------------------


さて、普段行っている「お絵かき以外」の部分についてのお話しです。



↑の写真、お絵かき教室ではなく普通の学習塾に見えますね(笑) 何をしているかというと、友達の作品に対する発見や感想を書いてもらっています。


通常ほとんどの授業では「ハッピー批評」という発表スタイルのディスカッションを行っています。批評というとダメだしばかりで心が折れそうになったり論破されたりする(美術系の学校での批評で褒めてくれる先生は少ない汗)イメージがあるかもしれませんが、もちろんそんなことはありませんのでご安心ください◎


その日によりますが、1~3分の持ち時間で作品について発表してもらい、発表している子の作品について他の子が質問したり褒めたり、アドバイスをおくったりしてもらっています。


最初は上手に発表できなかった子も、回数を重ねることで上手に話せるようになっていきます。中には話し足りない子も出てくるくらい、楽しんでくれるコンテンツの一つです。


-------------


さて、写真は何をしているところかというと、


友だちの作品をじっくり観て「すごい!」「色の使い方が上手」「面白い発想!」などなど色んな発見をしてもらいます。その発見や感想をその子のプリントに書いて残してもらいます。


短い時間で集中して作品を観察することでいろんな発見に敏感になってもらえたらと思っています。また、友達からもらった発見や感想をあとで見返すことで「客観的にどう見てもらえたか」「ここを褒めてもらえた!」「頑張った達成感」などなど…いろんなことを知ったり感じてもらえる仕組みです◎


この手法だとコミュニケーションに自身の無い子も積極的に取り組めて、かつ自信にも繋がっていると感じています。


いつもこの手法では友だちに書いてもらった自分の作品に対するメッセージを見て、喜んだり驚いたりする様子が伺えます。紙に感想をもらうことで残して振り返ることが出来るので、モチベーションが落ちてしまう時やインスピレーションが湧かないときの手助けをしてくれる大切なアイテムにもなるんです。


ご自宅でもできる手法なので、工夫してご家族でも行ってみて下さいね♪

------------------------------------------------


ここまでご覧いただきありがとうございます✨

今日も素敵な1日を!


------------------------------------------------





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page