昨日はホワイトデーに雪が降るという、ホワイトクリスマスのような日になりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
さて、早速リモート・プレ体験教室を受けてくれたMちゃん8歳の作品をご紹介します!
今回は春にちなんで「チューリップ」をお題として描いてもらいました。
じゃじゃん!
タイトルは「友だちほしいな」だそう♪
「ただの線のないつぼみだったら、チューリップに見えないから、線をつけてチューリップのつぼみのようにした。」と工夫した点もしっかり教えてくれました。
実際に一番のこだわりを…
一番最初に描き始めています。
自分なりに「ここが一番のポイントだから、一番最初に描かなきゃ!」と強く思っていたことが伺えます。
普段から絵をたくさん描いているようで、葉っぱを二色で描いていたり、さすが女子!お洒落さん!と感じてしまいました。
そんなお絵かき上手なMちゃんに、同じお題「チューリップ」を翌日描いてもらいました。
それがこちら。
最初に何も見ず、Mちゃんの持っているチューリップのイメージだけで描いてもらったものと比較すると、全然違いますね!
花と茎のバランスがリアルになり、花の仕組みをよく理解して描いていることがわかります。また、リアルさだけを追求したのではなく、音などの五感で感じられる部分にも気を配って考え、絵に起こしています。
「音がなってるのかなぁって思った」と書いてくれているように、チューリップの周りには賑やかに音符が描かれています♪見ているこちらまで楽しい気持ちになりますね。
どうしてこんなに変わるの?
Mちゃんが楽しそうなチューリップを描く前に、少しだけチューリップについての質問や説明をお母さんからしてもらっています。この質問や説明はチューリップについて持っているイメージを少し忘れてもらうような内容です。
たったそれだけのことなのですが、実はそれがとっても大切。「思い込みを無くす」ことで、オリジナルの形に仕上がります。
Myu2.のお絵かき教室では、こうした【想像】することや【発想】に着目して、絵を描く楽しさ、プラバン遊びや粘土遊びなどの図工を行っていきます。
またプレを受けてくれた友だちの作品を紹介しますね♪
お絵かき好きなお子さんに是非リモートでプレ体験をさせてあげたい!という方は、HPの「問い合わせ」からお気軽にご連絡ください♪
Comments