top of page
検索
執筆者の写真Myu2.(みゆつー)

リモート・プレ体験教室(5)=Sくん・6歳の場合=

こんにちは! 皆さんどんなお家時間をお過ごしでしょうか?


Myu2.は仕事以外に絵を描いたり、好きな絵本や雑誌を読んだり、

ヨガをしたり、お昼寝したり(笑)、紅茶を飲んだりしています。


----------------------------------


さて、今回はリモート・プレ体験教室を受けてくれた、

Sくん6歳の作品をご紹介します!


今までご紹介している通り、Sくんにもまずは自由にチューリップを描いてもらいました。

\じゃじゃん/



カラフルなチューリップをたくさん描いてくれました!可愛い♪

地面も茶色と緑2色使い、それぞれチューリップを色分けして書いていてることから、

カラフルなものや、色で遊ぶことが好きなのではないでしょうか。


また、どのチューリップもほぼ同じ大きさと形に描かれています。

手先が器用なのもうかがえます。




描き始めはというと…

赤いチューリップからでした!


順々に、隣のチューリップを足していってくれたんだね♪

のびのび描いている様子と、しっかり完成形を考えて描いている様子が垣間見れます。


お母さんにはたくさん色を使った点について「すきないろだから」と話していたそうです♪


----------------------------------


そして、Sくんにも翌日にもう一度チューリップを描いてもらいました。

それがこちら!


最初の絵とはまるで別人!!


どう変わったかというと、チューリップにのみ注目して描いていた視点が変わり、

チューリップがどんなところで、どんな風に咲いていて、どんな音や香りがしているのか…

などなど、いろんな様子を絵に描いてくれています。


チューリップの根っこまで描いてくれていたりと、細部まで想像した様子が感じ取れます。


6歳にして、構図や絵のバランスが取れているなぁとただただ関心しました!

太陽の見切れ具合も上手です。


-----------------------------------


どうしてこんなに変わるの?


リモート・プレ体験教室」では最初にいつもの楽しいお絵かきをしてもらいます。

そのあとに、時間をおいてから同じお題をもう一度描いてもらっています。

これは、受ける前と後でどんなことが変わったり、気づきがあったのかを感じてもらうためです。


時間をおいてから同じお題を描いてもらう前に、お題についての質問や情報を伝えてもらっています。ここで、イメージで描くのと実際とではどんなことが違うのか、実際にはないけど絵には表せない部分はどんな感じか、五感を使ってお題をイメージしてもらっています。


「五感を使って」と伝えても子どもにはすっと理解してもらえないので、五感を使えるような問いかけにして、イメージや気づきのヒントとしています。


いつも考えないことを考えると、その人それぞれに着眼点が違うので、個性がどんどん出てきます!それが、絵に反映されて、描いている自分自身も「こんな絵初めて描いた」と実感できます。


考えたり気が付いたり、発想のクセを付けることで、想像力豊かになっていくお手伝いができると考えています!

-----------------------------------

お絵かき好きなお子さんに是非リモートでプレ体験をさせてあげたい!という方は、HPの「問い合わせ」からお気軽にご連絡ください♪





素敵な1日を! ---------------------------------- ★☆リモート・プレ体験教室を開催中!☆★ →お家でお絵かき教室体験しませんか?体験する前と後の絵はまるで別人!?  ブログで体験してくれた子のビフォー・アフターを紹介中♪ →無料で体験教室を受講して、先生からフィードバックしてもらおう! 気になる方はHPをチェック♪ https://megamyu2.wixsite.com/myu2-oekaki ---------------------------------- #Myu2. #橋本 #お絵かき教室 #相模原 #リモートプレ体験教室 #お家でお絵かき #お家遊び #お家でお絵かきを楽しむ #工作 #室内遊び



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page