こんにちは!
みなさん、自粛でどんな生活を送られてるでしょうか。
私は基本的に今まで自宅作業が多く、自宅にいることは慣れているのですが、
それでも外に出れない時間が続くと息が詰まってきたきがする…と感じていました。
そこで昨日、3つの密を避け、地元の公園へお散歩しに行きました。
みなさんにも少しばかり春のお裾分けです。
もしあなたの家の近くに公園や自然を少しでも感じられる場所があるなら、
例えば道路の隅に咲いているお花があったら、春を眺めに散歩してみて下さいね。
(※もちろん、マスクなど十分に予防し、人とおしゃべりなどせずに。帰ったら手洗いうがいも忘れずに。)
心の日向ぼっこ、大事です。
お子さんには写真を撮って見せてあげましょう。
そしてそれを一緒にお絵かきしてみてはいかがでしょうか♪
--------------------
さて、今日は番外編のプレ体験教室を受けてくれたMちゃん5歳のお話です。
Mちゃんは友人の子どもで、生まれてからずっと接している子です。
みーちゃんと呼ばれています(笑)
Mちゃんはまだ幼稚園生ですが、とってもしっかりしている子。
お話しも上手で記憶力もすごいなーと毎回会うと驚かされています。
そんなMちゃんが家にお絵かきしに来てくれました!
まずはお馴染み、チューリップを何も考えずに描いてもらっています。
花びらから描き始めています。丸みのある花びらです。水色がきっと好きなんでしょうね♪
続いて茎を描いています。
完成がこちら!
上手に描けていますね!「M、星もかけるよ!ハートもかく!」と言って、
一緒に描いてくれました。
星など書き順のあるものは思いのほか難しかったりしますが、
スイスイ描いてくれました。
星や月が好きと言っていたので、六角の星の描き方も教えてあげました。するとすぐにマスターしていました!(△と▽を合わせるだけなので、お子さんに教えてあげて下さいね♪)
通常のリモート・プレ体験教室では別日に写真や情報を見せてチューリップを描いてもらっています。Mちゃんにも上のイラストを描いた後に同じことをお話ししてみたのですが、もうチューリップを描く気分ではなかったので、描きたいものを描きたいだけ描いてもらいました♪
お子さんと何かするとき、気分や注目がコロコロ変わっても強制させないでくださいね◎
やりたいときは没頭するし、したくないときは気が移ります。
そして描いてもらったのがこちら♪
なんと、私の家だそうです!
最初は車の信号機から描いてくれました。そして続いて「みーちゃん家描く!」と言って家を描き始めました。
上記の絵を描いている最中声掛けしたことは…
「人が歩く方って信号機あったっけ?」
「今日どんなお天気?」
「お空って青だっけ?水色だっけ?灰色だっけ?」
「お家って窓の他に何があったっけ?」
「お家のお外、何があったっけ?」
などなど、これを描いて、そういう形じゃないよ、などの声掛けはしません。
描く本人の描きたいものが正解なので、
コチラからはネタのヒントになるような質問だけ投げかけます。
そうすると、信号機だけ、家だけ、車だけ、だったお絵かきも、1つの空間や風景を描くことに繋がっていきます。描いている本人も満足度が充実してきます。お子さんと一緒に1枚の絵を仕上げる気持ちで、ヒントを投げかけてあげて下さい。
自宅にいる時間が増えたと同時に、普段仕事で遊んであげられない保護者の方は、この機会に一緒にお絵かきでたくさん交流してくださいね♪
まだまだリモート・プレ体験教室参加者募集中です!
ご興味のある方はお気軽に「問い合わせ」からご連絡ください♪
良い週末を☆彡
Комментарии